第16回 全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 交流会のお知らせ

8月30日(土)に、全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)第16回交流会を実施します。

交流会の概要については、以下のリンクを参照してください
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/29991231/1251192482

講演者の募集


現在、講演希望者を募集中です。
講演希望者の募集は締め切りました。
多くの講演希望を頂き、ありがとうございます。
次回の交流会でも、ご講演の程、よろしくお願い致します。

なお、過去に行われた講演は、以下のサイトから確認することができます。
http://www.zengeren.com/content/wiki/

一般参加登録方法

以下のリンク先のフォームに必要事項を記入し、参加登録をお願いします。
会場の設営や、懇親会会場を予約する都合もあるので、参加を考えている方は早めにご登録下さい。

当日は、参加登録を行っていない人も入場可能です。ただし、懇親会に参加されたい方は事前に登録をお願いします。
基本的には出入り自由ですが、会場に入れる人数を大きく超えて人が集まった場合、入場規制を行う可能性もあります。あらかじめご了承ください。

懇親会のキャンセル、運営スタッフへの問い合わせなど

「懇親会にやっぱり参加したい」「懇親会への参加をキャンセルしたい」といった申請、その他スタッフへの質問・問い合わせなどについては、以下のリンク先のフォームに必要事項を記入し、送信してください。

懇親会への参加キャンセル受付は、原則として前日の夜21時までとします。
また、懇親会については会場に入れる人数の限界があるので、場合によっては懇親会参加登録だけを締切る可能性があります。

タイムテーブル

「ゲーム開発に関する講演」

有志の講演者による、ゲーム開発にまつわる色々なノウハウを扱う講演会です。
以下の講演が予定されています。

通常公演枠
  • RPGツクールを超えるゲーム制作ツール「SRS」の紹介
    • 講演者:三浦豪太(苺坊主 公式サイト
    • 概要:プログラム言語でのゲーム開発は既に時代遅れ。
      プログラム知識ゼロでゲームを作れる開発ツールの紹介。
  • 魔神少女を作ってみて
    • 講演者:NAN-A(URL Shortener | Shorturl | My365 Cloud
    • 概要:ニンテンドー3DS「魔神少女」を作りました。業界の裏話から、ゲームの作り方まで、学生さんが聞きたいことをいくらでも答える感じにします。
    • 質問の募集:講演に先立って質問を募集しています。
      ・全ゲ連のTwitterアカウント(https://twitter.com/zengeren)へのリプライ
      ・zengeren@gmail.comへのメール
      ・交流会の参加登録時に質問を書き込む
      などの手段で質問をお寄せ下さい。
  • マシな画面を作る 〜Unity編〜
    • 講演者:EIKI`(illuCalab -いるからぼ-
    • 概要:今流行りの(!) Unity の Image Effects に含まれるポストエフェクトを中心に、シェーダやライティングなど画面作りに大切な要素を実例を交えて紹介します。
ライトニングトーク講演枠
  • 未来ガジェット Moverioを手に入れたぞ!
    • 講演者:wotakuro(黒河優介(YusukeKurokawa) (@wotakuro) | Twitter
    • 概要:EPOSNより Moverioというシースルー型のHMDが発売されました。
      http://www.epson.jp/products/moverio/bt200/
      さっそく買ってしまった講演者がその端末の魅力について話をしたいと思います。
      またMoverioは、Android端末ですので 自分自身でアプリを制作することも可能になっております。アプリ開発する上でどの位のスペックがあるかなどなどをお話出来ればと思います。
      どういうものなら作れそうかなどなどをお話したいと思います。
      実機を持ち込みますので、休憩中や懇親会中などでも 展示(見せびらかせ)したいと思っております。
  • Parse触ってみた
    • 講演者:るるる(るるる@FinalActかも? (@rururu3) | Twitter
    • 概要:BaaS(Backend as a Service)の一つであるParseのご紹介。ちょっとしたデータの保存からPush通知まで出来るサービスです。8/6にでたParse PHP SDKを触った感想もあるかも。
  • 音楽知識不要! DSP Anime でゲームの効果音をさくっと作ろう
    • 講演者:Reputeless(Ryo Suzuki (@Reputeless) | Twitter
    • 概要:イメージにぴったりの効果音素材を探したり作ったりするのに苦労していませんか? 「DSP Anime」を使うと、パラメーターを調整するだけでシーンに合ったオリジナルの効果音を簡単に生成できます。このライトニングトークでは、DSP Anime を使った効果音づくりを、実演を交えて紹介します。
  • 無償サウンドライブラリ「ADX2 LE」の紹介
    • 講演者:だんご(ichijo (@Takaaki_Ichijo) | Twitter
    • 概要:ゲーム開発用の無償サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を紹介します。「ADX2 LE」は多数のサウンド演出機能を搭載したライブラリと、大量のサウンド素材をマネージ出来るツールがセットになっています。発音数制御とか、オートフェードイン・アウトとか、ボリューム調整とか、ランダムピッチとかいろいろ便利機能が使えます。ついでにデータ圧縮もできます。そのあたり、さくっとご紹介します。

開催概要

開催概要は以下の通りです。

日時

8月30日(土) 13:30 〜 17:00(受付時刻 13:10〜)
講演終了後、会場を変えて懇親会が18:00より行われます。
※中高生は懇親会に参加することはできません

場所

豊島区 勤労福祉会館 大会議室 (第11回までと会場が異なります。ご注意ください)
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

参加費

交流会のみ:無料
交流会および懇親会の両方に参加:4000円程度を予定
※中高生は懇親会に参加することはできません

持ち物

名刺や名札など、自分の名前を他の人に伝えるためのもの。
(必須ではありませんが、あると便利かと思います)

今回、会場で使っていただくためにこちらで名札を準備します(名刺が入るサイズのもの)。
名刺をお持ちの方はご自分の名刺を名札に入れてご使用ください。
名刺をお持ちでない方は、こちらで名札用の白紙を用意しますので、当日はそれに書きこんでご使用ください。

懇親会

詳細が決定いたしましたら参加者にはメールで伝えさせて頂きます。