第3回 全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 交流会のお知らせ

全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 第3回交流会が、9月13日(日)に行われます。


ゲームを開発している学生にとって、横のつながりを持てる機会はなかなかありません。
他のコミュニティに参加していない開発者は、部活・サークル内などでしか新しい情報を入手することができず、知識が偏ってしまいがちです。
また、内部だけでは刺激も少なく、モチベーションの維持も困難なのではないでしょうか。

ゲームを開発している学生の方や、ゲーム作りに興味のある方は是非ご参加下さい。

講演テーマ

今回の講演テーマは、ゲーム作りの事例・開発ノウハウです。
実際にゲームを完成させた経験のある講演者や、現在ゲームを開発中の講演者による、経験を活かした講演となっています。


個人開発の方はもちろん、多人数で開発している方にも良い刺激になるかと思います。
これからゲームを作ってみようと考えている方にとっては、何から始めればいいか知るための良い機会となるでしょう。


前回参加者からの意見を踏まえ、ビギナーの方にも分かりやすいよう意識して講演を行いますので、気軽にご参加下さい。
講演者の方も随時募集しておりますので、詳しくは以下にある講演者募集の項をご覧下さい。

講演内容(仮)
  • 多人数開発におけるプロジェクト運用
  • 2Dグラフィック講座
  • Python Imaging Libraryの紹介
  • SDLを使ったゲーム開発
  • 組み込みスクリプト言語Xtal について
  • Squirrelを利用した幸せなゲーム開発
  • 多重リストを用いたキャラクター管理の提案
  • 2Dアクションにおける多重マップ管理方法について

概要

開催概要は以下の通りです。

日時

9月13日(日) 13:00 〜 17:00(受付日時12:30〜)
講演終了後、会場を変えて懇親会が18:00より行われます。
※中高生は懇親会に参加することはできません

参加費

交流会のみ:無料
交流会および懇親会の両方に参加:3000円程度

持ち物

名刺や名札など、自分の名前を他の人に伝えるためのもの。
(必須ではありません)

開発中のゲームがある方は、自分のノートPCなどを持参するのも良いでしょう。

参加登録方法

以下のリンク先のフォームに必要事項を記入し、登録をお願いします。
(どちらか片方のフォームに登録して頂ければ結構です)
会場予約の都合があるため、懇親会への参加を考えている方はお早めに登録をお願いします。

※参加は締め切りました

講演者募集

全ゲ連交流会では、講演したいという申し出も大歓迎です。
開発ノウハウや開発経験を公開しても良いという方、技術情報を共有したいという方。
プログラムに限らず、グラフィック、サウンドについての講演も大歓迎です。
ゲーム制作に役立つちょっとした小ネタなどでも全然構いません。


講演を行っても良いという方は、zengeren@gmail.com にメールを送信するか、参加登録フォームの「運営側への要望・質問など」欄に講演を行いたい旨を書いて下さい。
よろしくお願い致します。

過去の開催内容

過去のイベントの資料・レポートなどは、以下のサイトで閲覧することができます。
http://zengeren.wiki.fc2.com/

第2回交流会レポート

http://d.hatena.ne.jp/yomichi/20090322
参加者によるまとめです。

IGDA日本 同人・インディーゲーム部会 第1回

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090508036/
全ゲ連として講演を行いました。